わんこ&にゃんこのドタバタな毎日

我が子5人はみんな保護っ子です。
一度は命のカウントダウンを経験した子達…
そんな子達の命の輝きを徒然に書いていけたらと思っています。
我が家は、命の輝き=家の破壊の方程式が成り立ちます。
まっ…元気で何よりってことで( ̄▽ ̄;)

老化のサイン

仔犬のかわいさは誰でも知る所ですが、老犬のあの可愛さは例えようもありません。


私は仔犬より、老犬に目がいってしまいます。というか 探してしまいます(*^^*)


そして何故か「ありがとう」の気持ちも湧いてきます。


「今まで生きていてくれてありがとう!」


どんなに愛されている子に逢っても「ありがとう!」なんです(笑)





今日は老化のサインについてさらっと書き出してみたいと思います。


*睡眠の変化

これは寝ていることを好むようになることです。気がつくと側で寝ていることはありませんか?


*意欲の変化

これは、若い頃はヤンチャで手がつけられなかったのに、最近はおもちゃもすぐ飽きてしまう。ちょこちょこと刺激を与えてくださいね。


*食欲の変化

これは言わずと知れたシニアに合った食事を与えてください。好みの変化等で病気の早期発見が出来る事があります。


*トイレの変化

筋肉の弱まりで粗相が始まるかもしれません。どうか叱らないでください。いちばんショックなのは本人ですから。


*歩き方 感覚の変化

筋肉の弱まりで歩き方がゆっくりになったりふらついたり…人と同じです。

そして、感覚が最後まで残ると言われる嗅覚。適度の刺激がここでも必要です。


最後に…


アンチエイジング!

老化を出来るだけ遅らせてあげてください!


歯磨きを怠ると歯周病を起こします。

これは、内臓疾患まで引き起こしますから、気合いをいれて若い内から歯磨きに慣れさせてください。


温灸やマッサージ、忘れちゃならないお水。


愛する命の為に、出来ることをこつこつと継続してください。

×

非ログインユーザーとして返信する