わんこ&にゃんこのドタバタな毎日

我が子5人はみんな保護っ子です。
一度は命のカウントダウンを経験した子達…
そんな子達の命の輝きを徒然に書いていけたらと思っています。
我が家は、命の輝き=家の破壊の方程式が成り立ちます。
まっ…元気で何よりってことで( ̄▽ ̄;)

ずっと一緒…

みぃが壊したソファ( -_-)









以前もこんなことがあった…





はい(*^^*)

六希です(*^^*)


六希は、障子のサンを破壊し、米袋を破り(^^;)


顔に似合わずやんちゃ姫様でございました。




何度も同じことが起きる…


お気づきかもしれませんが、私は「躾」というものが出来ないんです(^◇^;)


私の中での大前提「人を咬まない」…

これがクリアなら問題無し!なんです。


ダメ親街道まっしぐら!(笑)



「有り得ない!」ってお叱りを受けるのは覚悟の上。



この子達が起こす問題行動には、必ず理由が有ると思っています。


それは主従関係の崩れかもしれない。


でも、私はそれだけではないと思っています。


私はこの子達に「主従」は望んでいません。


私の中では「ともに歩む」のに力関係は必要無し。


もちろん、命を守るのは私の役目です。




この子達の心の叫びを聴くのに精神統一。



六希には六希のイタズラの原因が有りました。


みぃにはみぃのイタズラの原因が有りました。




亀の歩みですが私は、この子達から「親」にしてもらっています。




その子その子に合った接し方。


焦らず、その子のスピードに合わせる。




六希のような生い立ちの子は、こちらを試します。



愛されているか?


いろいろ試されました(*^^*)



自分(六希)の言うことはきくか?


必要以上のワガママは許しませんでした(*^^*)



もちろん、イタズラなんて無い方がいいんですけどね(^◇^;)





「保護犬」が成犬だと、思い通りにならないと言われることがあります。



それは「保護犬が成犬」だからではないのです。


私たち「人間」の接し方ひとつなんです。



保護犬に限らず、「いけない」ものは「いけない」と言う。



そして「溺愛」ではなく「愛する」こと。



そこに「愛」があれば、この子達は私たちが愛した以上の愛で愛してくれる。







そう…



ずっと一緒です。

×

非ログインユーザーとして返信する